02
10

事務の益田です。私も他のスタッフと一緒で初のブログになります。
これからメンバー全員、右往左往しながら綴っていくことになるのでしょうね(笑)
今回はバレンタインに因み、私の の話でも!!  
と、思ったのですが、あまりまともな恋愛をしてこなかったので、これといって面白いネタは無いですね・・・。
なので、チョコ絡みのチョットした話を。   
ある小冊子に載っていた運送会社の話です。 

自分の仕事に追われていると周りが見えなくなりますよね?仕事に追われていなくとも他の担当の仕事には興味がなかったりする人が多いですが、ある運送会社では、内勤の女性社員から外勤のドライバーへの、さりげない思いやりと行為が実を結んでいるといいます。

その運送会社では、外勤グループが早朝に朝礼を行い、その後に内勤グループの朝礼になります。双方の朝礼に参加している幹部社員から、外勤ドライバーの苦労の一端を聞いた女性社員たちが、ドライバーに心を向けるという習慣が自然と始まりました。
                                                                                          
 女性社員たちが、運転席に「少しですが、チョコでも食べて疲れを取って、元気に帰社してくださいね」等の書かれた、ちょっとしたメモにチョコレートなどのお菓子を添えて置いとくのです。ドライバーたちはその後、その真心のお陰で、無事故・無違反で帰ってくるようになりました。ドライバーたちからも事務員たちに「いつもありがとうございます」との言葉や心遣いが、向けられるようになったとのことです。

T社では、外勤と内勤の関係が良くなり、職場内の連帯感が高まりました。ドライバーたちの無事故・無違反記録は、現在も更新しているかどうかはわかりませんが、ちょっとした気遣いがとても大事なことだと考えさせられる話でした。 

簡単なことでもなかなか出来ないのが現状ですので、こういった気遣いが出来る人になりたいものですね。と、思った今日この頃です。

There are no comments.

コメントをどうぞ

TrackBack URL :