02
24

この度 ホームページを立ち上げ、ブログも開設しよ

うと社内で話し合い開設する事になりました。

私は今回ブログ初登板です。

 

私の場合パソコンのキー操作もおぼつかず、二本の指

でたどたどしく他のスタッフの何倍も掛かります。

仕事以上に大変なことですが頑張ります。

すこし私の個人情報をお知らせします。

私は、昭和20年2月5日生まれの酉年です。占いを

見るときは申年と酉年の両方見て良 いほうを信じる

ことにしています。

体はすこぶる健康で、食べ物は何でも食べ、お酒も好

きです。(時々飲みすぎます)

寝付きは良い方でよく眠れます、とは言うものの最

近、幾分視力と聴力が落ちてきています。人の話を

何回も聞きなおして皆にご迷惑を掛けています。

落ちていると言えば、ゴルフのドライバーの飛距離と

成績です。その分プレーを楽しみストレスを解消して

います(負け惜しみ?)。昔からのゴルフ友達とワイ

ワイ足の引っ張りあいをしながら月一ゴルフを楽しん

でいます。

独身の頃からの「趣味の会」で今年の6月で400回で

す。今は毎月積み立てをして遠征を計画中です。

100打 以内で回れるよう練習しようかなと思ってい

ます。

結果はまたの機会に………. ではでは また

 

 

 

 

 

02
10

事務の益田です。私も他のスタッフと一緒で初のブログになります。
これからメンバー全員、右往左往しながら綴っていくことになるのでしょうね(笑)
今回はバレンタインに因み、私の の話でも!!  
と、思ったのですが、あまりまともな恋愛をしてこなかったので、これといって面白いネタは無いですね・・・。
なので、チョコ絡みのチョットした話を。   
ある小冊子に載っていた運送会社の話です。 

自分の仕事に追われていると周りが見えなくなりますよね?仕事に追われていなくとも他の担当の仕事には興味がなかったりする人が多いですが、ある運送会社では、内勤の女性社員から外勤のドライバーへの、さりげない思いやりと行為が実を結んでいるといいます。

その運送会社では、外勤グループが早朝に朝礼を行い、その後に内勤グループの朝礼になります。双方の朝礼に参加している幹部社員から、外勤ドライバーの苦労の一端を聞いた女性社員たちが、ドライバーに心を向けるという習慣が自然と始まりました。
                                                                                          
 女性社員たちが、運転席に「少しですが、チョコでも食べて疲れを取って、元気に帰社してくださいね」等の書かれた、ちょっとしたメモにチョコレートなどのお菓子を添えて置いとくのです。ドライバーたちはその後、その真心のお陰で、無事故・無違反で帰ってくるようになりました。ドライバーたちからも事務員たちに「いつもありがとうございます」との言葉や心遣いが、向けられるようになったとのことです。

T社では、外勤と内勤の関係が良くなり、職場内の連帯感が高まりました。ドライバーたちの無事故・無違反記録は、現在も更新しているかどうかはわかりませんが、ちょっとした気遣いがとても大事なことだと考えさせられる話でした。 

簡単なことでもなかなか出来ないのが現状ですので、こういった気遣いが出来る人になりたいものですね。と、思った今日この頃です。

02
03

はじめまして、営業の桑原です。

初めてのBlogです。

明日は二十四節気の立春、まだ寒い日が続きますが。早く暖かくなるといいですね。

春と言えば、東海三県で初となる陽子線を利用したがん治療施設が(名古屋市北区)報道陣に公開され、来春に治療を始めるとの事。昔はがん=死のイメージが 今はがんは治る時代になりましたね、ただ、300万円弱の費用がかかってしまう事がネックですが、そんな時は保険を思い出してください。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、医療保険等に先進医療特約の付帯を考えてみてはいかかですか?